BLOG

鉄道工事職人の魅力と必要資格について

鉄道工事になるための資格とは?

鉄道工事に従事するためには、いくつかの専門的な資格が役立ちます。まず、「土木施工管理技士」は鉄道工事全般を監督・管理するために必要な資格で、工事の計画から実施、そして完成までを統括する役割を担います。また、「電気工事士」や「電気主任技術者」といった電気関係の資格も、鉄道の電気設備の設置やメンテナンスに必須です。さらに、「鉄道技術者資格」など、鉄道特有の技術を習得したことを証明する資格も取得しておくと、専門的な現場で活躍できる機会が広がります。加えて、安全管理のための「安全衛生管理者」や、クレーンや高所作業車を操作するための「クレーン運転士」「高所作業車運転技能講習修了証」も持っていると、より多様な作業に対応できます。有限会社輝實鉄工では、社員がこれらの資格を取得できるよう、サポート体制を整えています。

溶接


鉄道工事職人の魅力とは?

鉄道工事職人の魅力は、社会インフラを支える責任感と誇りを持って働けることにあります。鉄道は多くの人々の生活を支える重要な公共交通機関であり、その安全な運行を支える仕事は大きな達成感を伴います。また、鉄道工事は技術力が求められる仕事であり、専門的な知識や技能を習得することで、職人としてのキャリアを築いていけます。さらに、鉄道工事はチームでの作業が多く、仲間と協力しながらプロジェクトを完成させることができるため、現場での連携や絆が強まります。鉄道工事は、夜間作業や厳しい環境での作業が多いですが、それだけに完成したときの喜びや達成感はひとしおです。有限会社輝實鉄工では、鉄道工事職人としての誇りとやりがいを持ち、日々の仕事に取り組む環境を提供しています。

採用情報


鉄道工事・軌道整備は東京都の株式会社鋼和企業へ|保線作業員・求⼈
株式会社鋼和企業
〒183-0057
東京都府中市晴見町2-31
TEL:042-366-1950 FAX:042-366-1953
※営業電話お断り

関連記事一覧