投稿日:2020年5月29日

鉄道保線工事に必要な資格って?

こんにちは!東京都府中市に事業所を構える株式会社鋼和企業です。
弊社は、JR東日本の鉄道工事に携わる会社として、昭和55年の創業より長年のノウハウを積み重ねてまいりました。
軌道整備・線路の点検・レール交換などといった鉄道保線工事に関わる仕事をしております。
豊富な実績から、今後も鉄道を使用する皆様に貢献していくことをお約束いたします。
さて、鉄道工事の求人をご検討中の方のなかには「必要な資格って何だろう?」と、疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そのような疑問を解決する内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

土木施工管理技士


鉄道保線工事の業務で必要な資格は「土木施工管理技士」です。
学科試験・実地試験と別れており、実地試験は実務経験が必須ですので、焦らずに現場で経験を積みながら学んでいきましょう。
また、2級の学科試験だと、専門学校を卒業した方なら受験資格がありますので、まずは学科のみでも取得しておくと、さまざまな場面で有利になるのでおすすめです。

スキルアップのために目指そう

資格がなくても優秀なベテランスタッフは現場にたくさんいますので、強制的に資格を取得するのではなく、自身のスキルアップのために目指す方が良いでしょう。
資格の取得をすることで、大きな仕事を任せてもらえるようになります。
また資格取得の目標は、長く続けていくうえで大切なモチベーションにもなるほか、自身の大きなステップアップにもつながるのでおすすめだといえるでしょう。

資格取得支援制度がある業者を選ぼう

資格の受講にかかる試験料を全額免除してくれる「資格取得支援制度」の環境が整っている業者を選ぶことで、自身の負担にならずに受講することが可能です。
弊社でも、資格を取得し「たくさんの方に貢献したい」「スキルアップしたい」という方には、しっかりとサポートいたしますので、ぜひごお気軽にご相談ください。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!


弊社は、鉄道保線工事に関わる現場スタッフを募集しております。
経験者ももちろんですが、未経験の方もご応募が可能です。
技術面の心配をされる方にも安心して頂くために、一人ひとりの成長スピードに合わせて丁寧に指導いたします。
また、社宅も完備していますので、全国からのご応募が可能です。
たくさんの方からのご応募を心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。

株式会社鋼和企業
〒183-0057
東京都府中市晴見町2-31
TEL:042-366-1950 FAX:042-366-1953


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社鋼和企業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

求人のご応募はお気軽に!

求人のご応募はお気軽に!

はじめまして! 株式会社鋼和企業です。 弊社では、東京都府中市を拠点に、鉄道点検や軌道整備・レール交 …

【求人募集】希望の働き方を選べます♪

【求人募集】希望の働き方を選べます♪

こんにちは!株式会社鋼和企業です。 弊社では、東京都府中市を拠点に、鉄道の点検や軌道整備・レール交換 …

お問い合わせ 採用情報