鉄道保線工事ってキツイ仕事ってホント?
こんにちは!東京都府中市に事業所を構える株式会社鋼和企業です。
弊社は、鉄道保線工事をメインに点検・軌道整備・レール交換を請け負っている会社です。
昭和55年の創業より、JR武蔵野線・JR南武線・JR中央線をご利用される皆様の満足度の向上を常に目指し、安全な作業で「安心」をお届けすることを重視しております。
今回は、「鉄道工事ってキツイ仕事ってホント?」をテーマにご紹介します。
鉄道工事の仕事に少しでもご興味のある方は、ぜひ参考にしてください。
安全管理の徹底
鉄道保線工事は安全管理を徹底しなければなりませんので、そういった点が大変だと感じる方もいるかもしれません。
保線作業は列車と列車の間で作業を行うので、少しの気の緩みが大きなトラブルを招く可能性もあるのです。
何よりも「安全第一」を心がけ、迷った時には安全な選択するようにしましょう。
限られた時間の中での作業
鉄道保線工事は、夜中の終電後から始発の間で行う場合も多く、限られた時間内で作業する必要があることについて厳しそうと感じるかもしれません。
しかし、決められた時間内で徹底して鉄道保線工事を行うことが、列車を利用する多くの方の安全を守ることにつながりますので、とてもやりがいのある仕事だといえるでしょう。
線路を1ミリ単位の数字で保守し、列車の安全走行の土台を担っている仕事です。
大変だと感じる部分もあるかもしれませんが、多くの人の生活に必要不可欠な工事であり、とても魅力的な職種といえるでしょう。
コミュニケーション能力が必要
保線工事を行っている間は、スタッフ同士の声掛けが必須になってきますので、コミュニケーション能力も必要でしょう。
コミュニケーションが苦手だと感じる人にとっては、少しキツイと感じる場合もあるかもしれません。
しかし、先輩スタッフのもとで指導を受けている内にコミュニケーションも上手くなっていくはずですので、安心してください。
【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!
弊社は、鉄道工事に関わる現場スタッフの求人募集を行っております。
経験・年齢は一切問いません。
「長く勤めることができる仕事をしたい」「誰かに喜んでもらえる仕事をしたい」と、思う方は大歓迎です。
弊社は、路線があるかぎり無くならない仕事ですので、長期にわたって技術を学びながら働くことが可能です。
皆様からのご連絡をスタッフ一同お待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。