コラム

column

女性が活躍する鉄道工事業者って?

こんにちは!株式会社鋼和企業です。
弊社は、東京都府中市に事業所を構え、JR東日本の鉄道工事を請け負っている会社です。
主に、線路の点検や検収作業・軌道整備・レール交換・トラックマスター検測・道床(バラスト)交換を行っております。
さて、鉄道工事の求人をお考えの女性のなかには「女性でも働くことはできるのかな?」と、疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は「女性が活躍する鉄道工事業者って?」についてご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

仕事と生活の両立

女性作業員が働くことが可能な鉄道保線工事業者も多くあります。
その業者の特徴は「仕事と生活の両立が可能」な環境が整っているという点です。
女性は結婚・出産などといった、生活環境が変わってしまうケースが比較的多くありますので、そのことを理解してくれる業者だと働きやすいといえるでしょう。

休みが比較的自由

休みを比較的自由にとることができる点も、鉄道保線工事業者で女性が活躍しやすいといえるところでしょう。
鉄道工事業者の最大のメリットは、将来性のある安定した基盤の仕事量があることではないでしょうか。
そのことから、子供の学校行事など、あらかじめ分かっている日には休めるように出勤日程を調整できる業者も多いです。
弊社では有給休暇制度が整っており、最長1週間程度の長期休暇を取ることも可能です。
また残業もほとんどないので、1日のスケジュールをしっかり確保できる点も、女性が活躍しやすいところだといえるでしょう。

良い影響を与えてくれる女性作業員の存在

女性作業員は良い影響を与えてくれますので、鉄道工事業者にとっても必要な存在だといえるでしょう。
まじめで器用な部分を持ち合わせている方が多く、その器用さは施工時に役立ちます。
そのような長所は、鉄道工事の際に充分発揮することができるので、とても重宝されるといっても過言ではないでしょう。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

弊社では鉄道工事に携わる現場スタッフを募集しております。
幅広い年齢層の方が在籍しており、未経験でも働きやすい環境が整っております。
終電後から始発までの間に作業を行うため、実働時間は夜間の3~5時間です。
日勤・夜勤から選ぶことができますので、希望の働き方をぜひご相談ください。
全国からのご応募を心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。