コラム

column

必見!鉄道工事業者の面接官はここを見ている

こんにちは!東京都府中市に事業所を構え、鉄道工事をメインに活動している株式会社鋼和企業です。
主な業務内容は、鉄道保線工事をメインに点検・軌道整備・レール交換などです。
線路の状態を安全に保つ鉄道保線工事は、鉄道の運行を足元から支える重要な仕事なので、日々責任を持って業務に取り組んでおります。
さて、鉄道工事の求人をご検討中の方のなかには「面接官はどこを見ているのだろう?」と、疑問に思う方もいらっしゃるではないでしょうか。
今回はそのような疑問を解決する内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

コミュニケーション能力

鉄道保線工事業者の面接官は「コミュニケーション能力」を見ている場合が多いでしょう。
なぜなら、工事は「安全第一」だからです。
円滑なコミュニケーションができないと、工事の最中に大きなトラブルを招く可能性もあります。
ですので、コミュニケーション能力があり、良いチームワークをつくることが可能かどうかを面接官は見ています。

洞察力・スケジュール管理能力

面接官は「洞察力」があるかどうかを見ている場合があります。
鉄道保線工事は、1ミリ単位で線路の保守をしていく工事ですので、細かな点に気づくことができる洞察力が必要です。
また、夜中の終電後から始発までの間に作業を終わらせなければならない鉄道工事にとって、スケジュール管理が徹底できる人は向いている人だといえるでしょう。
だからといって不安に思う必要はなく、面接時に分からないことを積極的に質問すると「やる気がある人」という印象を持たれます。
洞察力・スケジュール管理能力などは、仕事をしていくうえで身につくので、安心してください。

素直さ

鉄道工事業者の面接官は「素直さ」があるかどうかを判断している場合が多いです。
それは、鉄道保線工事の内容が職人の仕事なり、技術・知識を先輩から学んでいく必要があるからです。
ですので、先輩の指導を素直に飲み込めるかどうかを見ている可能性が高いといえるでしょう。
「素直さ」とは全てに対してイエスマンになることではなく、相手の話をしっかり聞き、勉強になる部分を吸収できるということです。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

弊社では、鉄道工事に関わる現場作業員を募集しております。
経験・年齢は一切問いません。
カレンダー通りの休みはもちろん、有給休暇を取れますので、仕事とプライベートの両立が可能です。
また福利厚生・各種手当も充実しており、安定した職場で長く働きたい方に最適です。
ぜひ、私たちと共にインフラを支える仕事をしませんか?
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。