コラム

column

土木工事の鉄道保線工事を詳しく教えて!

こんにちは!株式会社鋼和企業です。
弊社は東京都府中市に事業所を構え、JR東日本の鉄道工事を請け負っている会社です。
JR東日本八王子支社管内で鉄道保線工事に携わっており、他にも線路の点検・軌道整備・レール交換などを行っております。
安全かつ正確な施工で線路を守り、皆様に安心をお届けすることをお約束いたします。
さて、鉄道工事の求人をお考えの方のなかには「鉄道保線工事の仕事内容を詳しく知りたい!」と、思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は鉄道保線工事の仕事内容を詳しくご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

鉄道の安全管理

鉄道保線工事とは、列車の安全な走行を確保し事故を未然に防ぐために、線路の安全を守る工事です。
主に、鉄道の線路を常に巡回し不具合がないか検査を行い、一定の整備基準を維持することが鉄道保線工事の仕事です。
また、レール間隔の修正などを行う軌道整備や、レールなどを交換する材料変換作業、ポイントの組み立てや補修なども行います。

落下防止の設備の補修

橋やトンネルなどの建造物や落石などの落下防止の設備の補修も、鉄道保線工事業者の仕事です。
トンネルや壁・橋にヒビ割れが入っていないか、損傷している部分はないか、鉄筋は古くなってないかなどのチェックやメンテナンスを行います。
その際に、点検するためのハンマーや専門の機械を使用しながら、手作業で確認することが多いのが特徴です。

深夜から早朝にかけての勤務が多い

深夜の終電後から、始発までの時間が勤務時間になることが多いのも、鉄道保線工事業者の特徴だといえるでしょう。
夜中の作業が多く、少し大変な仕事だと思われがちですが、直接電車に触れる線路の施工を行い、日々の安全・安心の輸送に貢献できる点はやりがいだといえます。
そういったやりがいを、誇りに頑張っている作業員が多いところもこの仕事の特徴です。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

弊社では、鉄道工事に関わる現場スタッフを募集しております。
経験者・未経験者共に歓迎いたします。
「やりがいのある仕事をしたい」「安定した基盤の基で働きたい」という方には最適の職場です。
皆様のご希望もしっかりお伺いいたしますので、安心して働くことができます。
少しでもご興味のある方は、ぜひご連絡ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
お気軽に採用情報ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。