コラム

column

鉄道工事の夜勤時に眠気を解消する方法とは

こんにちは!東京都府中市に位置して、鉄道工事に携わっております株式会社鋼和企業です。
鉄道工事の夜勤時に眠気を解消するには、どういった方法があるのでしょうか。
そこで今回は、夜勤時に眠気を解消する方法について解説いたします。
鉄道工事で軌道整備などを担ってみたい方は、参考にしていただければ幸いです。

冷たい水で顔を洗う

空とはてな
鉄道工事の夜勤時に眠気を解消するためには、冷たい水で顔を洗う方法があります。
冷たい水で顔を洗うことにより交感神経が優位になるため、一時的に眠気を抑えることができるのです。
気持ちをシャキッとさせて、次の業務に取り掛かることができます。
しかし近くに水道がないなど、顔を洗えない状況などもあるかもしれません。
そうした場合には、顔や首を冷やすだけでも効果的となります。
もしくは冷却スプレーや、凍らせた保冷剤を使うという手段もあります。
業務の前に、そうしたアイテムを用意しておきましょう。

長めに息を止める

長めに息を止めることでも、夜勤時に眠気を解消することが可能です。
何かの作業を行っている時に眠気がきたら、長めに息を止める手段があります。
息を止めることにより、脳に酸素が届きにくくなるのです。
それから深呼吸することにより、酸素が大量に運ばれ脳の働きが活発になることで眠気が覚めるでしょう。
作業中に眠くなってきたと感じたなら、一度試してみてはいかがでしょうか。
ただ息を止めすぎると危険であるため、やりすぎには注意が必要です。

口を動かす

夜勤時に眠気を解消するなら、口を動かすという方法もあります。
業務上で許されるのであれば、飴を舐めることやガムを噛むなどして口を動かすことも、眠気を覚ます効果を得られるでしょう。
口を動かすことで脳への刺激となることにより、眠気が収まるのです。
また、覚醒作用のあるカフェインを摂取することも、選択肢となります。
例えばカフェインの含有量が多い飲み物としては、コーヒーや玉露茶などが該当します。
もし食べたり飲んだりすることが難しいなら、大きく口を動かすだけでも眠気覚ましの効果が期待できますので、試してみてください。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

T
株式会社鋼和企業では、新規スタッフを募集中です。
弊社の基本的な稼働時間は夜間の3時間から5時間となっています。
ただ日勤と夜勤から選ぶことができるため、お気軽にご相談いただけます。
東京都内で軌道整備などの仕事がしたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
意欲に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。