コラム

column

鉄道工事で活躍する軌道工の給与事情とは

こんにちは!東京都府中市に拠点を構えて、鉄道工事に携わっております株式会社鋼和企業です。
求人に応募するとしたら、その業界の給与事情についても知っておきたいものかもしれません。
では、鉄道工事で活躍する軌道工の給与事情は、一体どうなっているのでしょうか。
そこで今回は、鉄道工事で活躍する軌道工の給与事情について解説いたします。
軌道工として鉄道工事の現場で活躍したい方は、参考にしていただければ幸いです。

軌道工の給与相場

スーツ男性人差し指
軌道工の給与相場は、各社において雇用形態や稼働日数、手当の有無などにより変わってきます。
それぞれの業者で、どのような雇用形態を採用しているのか、どの程度の日数稼働しているのか異なるのです。
各種手当も、それぞれの業者により変わることが考えられるでしょう。
また在来線なのか新幹線なのかによっても異なるため、一概には決まった金額を指すことができません。
新幹線の場合には、在来線とは作業の内容なども変わってくるでしょう。
そのため、在来線と新幹線で給与相場が同じであっては、やはり不公平さがあるからと考えられます。
ただ未経験者の場合は、400万円から500万円程度が平均的な年収の相場となっています。
軌道工は、未経験からチャレンジしても400万円以上は貰える可能性があるということです。

都内の平均日給

株式会社鋼和企業は東京都内で活動をしていますが、都内の平均日給はどうなっているのか気になるところでしょう。
都内における軌道工の平均日給は、8,500円から12,000円が相場となっています。
この平均日給に、深夜手当や技能手当などが加算されるのです。
また多くの会社で賞与が支給されているため、十分に稼ぐことができる仕事であることが分かるのではないでしょうか。
そうしたことから、多い人であれば月に38万円から50万円程度を稼いでいるのです。
家族を持ち養っている方も、生計を立てていくのに十分な額を稼ぐことができるでしょう。
なお、ご紹介した給与相場は目安となるものであり、地域や業者により変わってきます。
そのため応募する前には、実際の給与を業者にご確認いただくことが得策です。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

STEP3
株式会社鋼和企業では、新規スタッフを募集しております。
弊社では軌道整備など鉄道工事に関する経験の有無を、一切不問としております。
未経験者でもチャレンジしやすい環境が整っているため、経験のない方もご応募可能です。
元気のある方や未経験の方は、ぜひメリハリのついた働き方ができる弊社にご応募ください。
やる気に溢れた方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。