コラム

column

鉄道工事で夜勤で健康的に仕事をしていくコツ

こんにちは!東京都府中市を中心に、鉄道工事を担っております株式会社鋼和企業です。
鉄道工事において夜勤で健康的に仕事をしていくためには、どういったコツがあるのでしょうか。
そこで今回は、夜勤で健康的に仕事をしていくコツについて解説いたします。
鉄道工事に携わってみたい方は、参考にしていただければ幸いです。

生活リズム

掌に光
夜勤で健康的に仕事をしていくためには、生活のリズムが重要です。
なるべく生活のリズムを一定に保つことが、夜勤で体調を崩さないコツです。
例えば休みの日に生活リズムを乱したなら、元の生活リズムに戻すために体に負担がかかってしまうでしょう。
そうなると、疲れが取れにくくなることや、寝つきが悪くなる原因になる恐れがあります。
休日には、日中に用事を済ませたいということや、のんびりと自分の時間を過ごしたいという場合もあるかもしれません。
しかし休日であっても、基本としては日中の睡眠時間を十分に確保することが大事になります。
生活のリズムを整えることで、体調を崩すことなく元気に鉄道工事の夜勤に邁進できます。

食事

鉄道工事に携わるなら、夜勤前や夜勤明けの食事にも十分に注意をする必要があります。
日勤勤務の方であれば朝食にあたるのが、夜勤前の食事です。
仕事に行く前に食べるものであり、ご飯やパンなどの炭水化物、肉や魚といったタンパク質に加えて、野菜類も適切に摂ることが大事です。
夜勤前の食事としては、肉そぼろや鮭のおにぎり、ハムや卵のサンドイッチなどが手軽に食べられるためおすすめとなります。
また野菜スープや野菜サラダも、忘れずにメニューに加えましょう。

睡眠の質

夜勤を担う方は、睡眠の質にも気を配ることが大事です。
ただ日中は、窓から差し込む日光や家族の生活音など、睡眠の妨げになることが多いかもしれません。
また静かな夜中とは異なり、外の物音も聞こえてくるのが日中の特徴です。
日中眠るとしたら、遮光カーテンを使用して窓から日差しが入らないように対策をすることが1つの手段です。
そして家族の生活音や外の騒がしさが気になるなら、耳栓をすると静かに眠ることができます。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

空NEW JOB
株式会社鋼和企業では、新規スタッフを募集中です。
弊社はJR東日本の鉄道工事を手掛けているため、安定した基盤のもとにおいて働くことができます。
また弊社は、元気のある方や未経験の方を歓迎しております。
軌道整備などプロの保線作業員を目指したい方は、お気軽に弊社にご応募ください。
意欲のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。