コラム

column

業界希望者に知って欲しい!鉄道工事を楽しいと感じる瞬間

こんにちは!東京の府中を中心に鉄道工事、軌道整備に従事しています株式会社鋼和企業です。
主にJR武蔵野線、JR南武線、JR中央線の線路や駅などの保守・点検・修繕工事などを手掛けています。
弊社が従事している鉄道工事は、社会の重要インフラである鉄道の線路を支える仕事です。
そのため、私たちは責任と使命感を持って作業にあたっていますが、同時に楽しいと感じる時も多々あります。
そこで今回、鉄道工事の仕事に興味のある方に向けて、私たち保線作業員が、鉄道工事を楽しいと感じる瞬間についてご紹介します。

ミリ単位の調整

ミリ単位の調整
鉄道の線路は、列車が繰り返し走行することにより、少しずつ変形します。
変形が大きくなれば、列車の乗り心地も悪くなるだけでなく、脱線を引き起こす恐れもあります。
そのため、軌道検査や軌道検測を実施し、軌道の変形などの状態を確認し、調整することが重要です。
その際、調整は実にミリ単位で行い、このミリ単位の調整がスムーズにできた時が、私たち保線作業員が楽しさややりがいを感じられる瞬間でもあります。

保線作業員の連携

鉄道工事も軌道整備にも多くの保線作業員が関わっています。
始発までには作業を終える必要があるなど、作業時間にも限りがあること、少しのミスが列車の事故につながることなどから、保線作業員同士の連携はとても重要です。
多くの人数が、広範囲にわたり一度に作業をすることもあり、そのような時に保線作業員同士の連携がきちんと取れて、完璧に作業を終えられると一致団結感が高まります。
このような時にも楽しさを感じられます。

列車の走る姿

最後は、やはりなんといっても、毎日無事に列車が走る姿を見る時に仕事の楽しさを感じます。
鉄道工事や軌道整備は、列車の日々の運行を支えているだけでなく、人命を守る仕事でもあります。
そのため、1人1人の保線作業員は、責任と誇りを持ち作業に従事しており、仕事自体はお客様の目には触れる機会は少ないですが、列車が安全に走っている姿を見ることが何よりの喜びです。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

STARTライン
弊社では、鉄道工事、軌道整備の現場で一緒に働いてくれる保線作業員を募集中です。
ご応募にあたり経験の有無は不問で、転職を希望の方も大歓迎です。
インフラに関わり安定した仕事に就きたい、社会貢献できるような仕事をしたいという方が活躍できる場となっておりますので、意欲的で前向きな方からのご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。