鉄道工事が辛いと感じた時にはどうやって克服する?
こんにちは!
株式会社鋼和企業は、JR武蔵野線・南武線・中央線の軌道整備や線路の保守点検といった鉄道工事を行っております。
鉄道工事は、社会貢献の意味が強いやりがいのある仕事です。
しかし、どんなに好きな仕事、やりがいのある仕事でも、辛いと感じる時があると思います。
そういったときにどのような対策をとればいいのでしょうか?
今回のテーマは「鉄道工事が辛いと感じた時の克服方法」です。
ぜひ最後までご覧くださいね!
仕事の悩みは職場の先輩に相談する
仕事のことで悩んでいる場合は、職場の人に相談をするといいでしょう。
鉄道工事は、ポイント部やリード部など複雑な構造でできた分岐器の交換、細かい箇所にまで目を向けて見落としがないように気をつけなくてはいけない点検作業など、気を張る作業が多いです。
常に気を張っていたら精神的にも、肉体的にも疲れてしまうでしょう。
仕事の悩みは、先輩方も抱えていたことかもしれません。
一人で抱え込むと、施工不良につながる可能性もあります。
職場の先輩に業務に関するきついと思うことや、悩みは先輩に相談し当時はどのように克服したのかを相談してみましょう。
日の光を浴びる
鉄道工事は夜間に行われるため、朝に寝て夕方から活動する、という生活ルーティンになりやすいです。
そのため、必然的に日の光を浴びる機会は少なくなってきます。
日光を浴びないでいると、日光によって活性化されるビタミンDが不足してしまいます。
ビタミンDは、骨や歯を作るのに必要不可欠な栄養素のため、力仕事の鉄道工事にはなくてはならないものではないでしょうか。
また、日光を浴びることでセロトニンという感情を整える物質も分泌されます。
精神安定も見込める大切な物質なので、夜勤だからといって全く日の光を浴びないのは、健康に良くないのです。
体力的にも精神的にも安定するためには、夜勤後の朝日を浴びたり、少し早めに起床して日光を浴びたりするのをおすすめします。
【求人】保線作業員募集中!
株式会社鋼和企業は、軌道整備やレール・枕木交換、点検作業などを行う、保線作業員を募集しております。
経験の有無は一切問わず、18歳以上の普通免許をお持ちの方であれば大歓迎です!
鉄道工事に携わってみませんか?
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。