コラム

column

鉄道工事会社で働くために適性をチェックしよう!

こんにちは!
株式会社鋼和企業は、東京都で鉄道の軌道整備や保線工事を手掛けております。
鉄道工事は、電車を安全に運行するために必要です。
では、鉄道工事に従事するための適性とはどのようなものなのでしょうか?
今回は「鉄道工事会社で働くための適性」についてご紹介いたします。

健康で体力がある

青いシャツの人
普段から健康な体を維持している人や、体力が衰えないようにトレーニングをしている方は、保線作業員としての適性があるといっていいでしょう。
鉄道工事は各部品の交換などで重いものを運ぶことが多くあります。
特にレールの交換は、一つの部材が何十kgになることもあるため、重いものを持ち上げたり、運んだりする力や体力がないと務まりません。
毎日が深夜作業の肉体労働なので、体調を崩しやすい、気候に左右される体質の方には厳しい労働環境です。
そういった体質の方でも、自分である程度コントロールできる術を持っているのなら、鉄道工事に従事するのに問題はないと思います。

ルールや時間をきちんと守る

ルールと時間をしっかり守る人も、鉄道工事に適性があります。
鉄道工事の主な時間帯は夜間です。
終電から始発までの3時間~5時間が作業時間となり、その時間内に作業を終わらせなければなりません。
車両の準備や点検作業、実際に施工して片付けるまでをやりきらないと、次の日のダイヤに乱れが生じ、鉄道会社にも利用する人々にも迷惑がかかってしまいます。
時間を正確に守って行動できる人は鉄道会社に適しているといっていいでしょう。
また、夜間で電車が止まっているとはいえ、線路が危険な場所に変わりありません。
鉄道工事に関する施行ルールを守らないと、自分や他人を危険にさらすことになってしまいます。
ルールもしっかり守れる人は鉄道工事に適性がありますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

【求人】保線作業員募集中!

両手でヘルメットを持つ人
株式会社鋼和企業は、経験・未経験一切問わず、保線作業を行うスタッフを募集しております。
深夜に作業することがほとんどですが、日勤も募集しておりますので、ご希望があればご増段ください。
弊社で、軌道整備を行い、交通インフラを支えていきませんか?
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。