コラム

column

鉄道保線員に向いている人はどんな人?

こんにちは、株式会社鋼和企業です!
東京都で軌道整備などの保線作業を行い、電車の安全な運行を支えております。
今回のテーマは「鉄道保線作業員に向いているのはどんな人なのか」です。
どんな仕事にも向き・不向きがありますが、鉄道保線作業員はどのような人が向いているのでしょうか?
未経験の方向けにご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

集中力や観察力がある

現場を見る作業員
線路内に異常が発生していないか、作業後に置き忘れているものがないかなどを入念にチェックするのも、保線作業員のお仕事です。
そのため、小さな異常にも気が付ける観察力や、集中力がある人は保線作業員として活躍できるでしょう。
特殊な器具を使って線路の点検や検査をすることもありますが、ほとんどは目視や打音で点検します。
いつもと違う音や、小さな傷などの異変に気付ける、線路の変化を見逃さないことが大切です。

チームワークが好き

チームで一つのことをやり遂げるのが好きな人は、保線工事員に最適です。
保線工事は短時間で作業を終わらせなくてはならないため、非常に多くの人と作業をすることになります。
そのためには、声掛けや声出しをしてたくさんの人との情報共有が必要です。
また、困っている人がいたらサポートしたり、周囲の人の考えを先読みしたりすることも重要になってきます。
そういったことが好きな方や、得意な方はぜひ保線作業員として働いてみてはいかがでしょうか?

社会的貢献にやりがいを感じる

保線工事は交通インフラに関わり、多くの人々の命を守っています。
社会的貢献度が大きいお仕事なので、社会に貢献したい、大きな仕事をやり遂げたいと望んでいる方は保線作業員に向いているかもしれません。
毎日の安全な運行に貢献したい方は、ぜひ保線工事スタッフとして弊社で働いてみませんか?

【求人】軌道整備スタッフになって社会貢献!

RECRUIT
株式会社鋼和企業は、保線工事などの鉄道工事に従事するスタッフを募集中です。
保線工事は、社会貢献度が大きいやりがいのある仕事のため、人の役に立ちたいと思っている方が多く集まっています。
経験・未経験一切問わず、チャレンジ精神を忘れず、新しいことに何度でも挑戦し続けるのが弊社の強みです。
株式会社鋼和企業で働いてみませんか?
皆様からのご応募、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。