コラム

column

転職者向け!鉄道工事で生かせる電気の資格とは?

こんにちは!東京都府中市に拠点を構え、鉄道の安全を支える軌道整備・レール交換・鉄道点検など鉄道工事を承っている、株式会社鋼和企業です。
弊社では、JR東日本八王子支社の管内で鉄道保線工事を行っており、毎日多くの人が利用する線路の安全を支えております。
そのため、小さな異常も見逃さず、鉄道が間違いなく確実に運航できる状態をつくる施工でお客様満足度の向上を目指しております。
今回は鉄道工事に興味をお持ちの方に向けて、鉄道工事で生かせる電気の資格についてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください!

鉄道工事の中の電気工事

>鉄道工事の中の電気工事
鉄道工事は、電気工設備・土木工事・建築の3つから成り立っており、列車運行には電気工事が欠かせません。
列車が走行するためには、鉄塔の設置・電線の架線工事・信号機の設置など電気設備を整える作業が必要です。
また、これらの設備を維持するためには、定期的な点検・修繕・交換などを行います。
さらに、電力会社から送られてくる高圧電気を変電し、各設備に送電するための受変電設備を設置・メンテナンスすることも仕事です。
このように、鉄道工事における電気工事は列車運行を行うために重要な役割を担っていると言えます。

生かせる資格

鉄道工事の中の電気工事に生かせる資格は、電気施工管理技士・電気工事士・電気主任技術者がおすすめです。
これらの資格は、現場での作業に生かせるスキルであり、時間が限られる鉄道工事で電気工事の施工を管理する能力であると言えます。
そのため、異業種からの転職をお考えの方で、電気工事に関わる資格をお持ちの方は、培ってきたスキルを生かして働くことが可能です。
また、働きながら資格取得やレベルアップを目指すことは、自分自身のキャリアアップにつながると言えます。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

求人29
現在弊社では、保線作業員として東京の鉄道に関わる各種工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
鉄道工事に生かせる経験・資格をお持ちの方はもちろん、未経験や異業種からの転職者の方も活躍できるので、ぜひチャレンジしてください。
また、弊社では社員寮を完備しており、水道・光熱費は会社が負担いたしますので、安心して鉄道工事業界に飛び込んでいただけます。
現在のお仕事やお住まいに関わらず、東京での鉄道工事携わることができる環境を整えて、皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。