コラム

column

求職者向け!鉄道工事のキャリアアップって何?

こんにちは!東京都府中市に拠点を構え、JR東日本八王子支社管内で、軌道整備など各種鉄道工事を承っている、株式会社鋼和企業です。
弊社は鉄道の運行を足元から支える鉄道点検・レール交換などの作業を行っており、JR武蔵野線・JR南武線・JR中央線が工事の対象路線です。
鉄道工事では現場の安全が重要なため、弊社では現場にベテランの職長を必ず配置し、的確な現場指揮・安全管理を行います。
今回は鉄道工事に興味をお持ちの方に向けて、鉄道工事のキャリアアップについてご紹介いたします。

鉄道工事とは

鉄道工事
鉄道工事とは、列車を運行させるために電気設備・土木建設・建築の3つの分野で行われる工事のことを言います。
特に列車を正常に運行させるためには、電車を走行させる電線の整備・維持や信号機など設備の管理・レールなど軌道整備・メンテナンスが重要です。
またそれぞれの分野は専門性が高く、高度な技術が求められるため、鉄道工事には多くの人が携わっています。
鉄道工事は、安心して利用できる電車環境を整えるための工事であり、安全な列車運行・鉄道の運営にとって重要な役割を担っています。

キャリアアップ

鉄道工事では作業に関わる資格取得を目指し、保線作業員としてのキャリア形成を進めていきます。
鉄道工事で生かせる資格は、携わる工事の分野によって異なりますが、共通して施工管理技士は取得すべき資格です。
施工管理技士は3分野それぞれで、電気工事施工管理技士・土木施工管理技士・建築施工管理技士と資格があります。
また、これらの資格を取得するためには、現場での施工経験や技術・技能の取得などを培い、作業を熟知する必要があります。
そのため、鉄道工事でキャリアアップするためには、作業に関わる資格や施工管理技士の取得を目指しましょう。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

求人28
現在弊社では、多くの人が利用する鉄道に関わる各種工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
就業時間は日勤と夜勤に分かれており、メインとなる工事は終電後から始発までの間に作業を行う夜間作業となります。
また、未経験者の方にも鉄道工事に挑戦していただけるよう、入社後は働きながら資格取得が可能です。
このように保線作業員としてキャリア形できる環境を整えて、皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。