鉄道工事に役立つ特殊運転者の資格
こんにちは!東京都府中市に拠点を置き、JR武蔵野線、JR南武線、JR中央線などの路線において、軌道整備などのさまざまな鉄道工事を行っている株式会社鋼和企業です!
鉄道工事はその業務の性質上とても専門性が高い仕事であり、さまざまな資格が活躍する職業となっています。
その中でも活躍の場面が広い資格として挙げられるのが、特殊運転者という資格です。
今回は鉄道工事に役立つ特殊運転者の資格について、その具体的な内容をご紹介いたします。
線路工事に欠かせない資格
鉄道工事ではさまざまな業務を行いますが、その中でも代表的な業務として挙げられるのが線路に関する工事です。
線路は時間の経過に伴い劣化していくほか、天候や災害の影響によって破損などが起きてしまうこともあるため、鉄道の維持には定期的な線路工事の実施が欠かせません。
そんな線路工事に欠かせない資格の1つに数えられるのが、特殊運転者の資格です。
特殊運転者という名前を聞いてもピンとこない方も多いのではないかと思いますが、特殊運転者とは線路上を走る車両を運転するための資格となっています。
線路上を走る車両と言っても列車を指したものではなく、線路工事を円滑に進めていくために資材を運ぶ役割を担う、モーターカーなどの車両を指しています。
工事を行うためにはさまざまな道具を運搬しなければなりませんが、歩いて運ぶのには手間がかかり、時間もかかってしまうでしょう。
そこで活躍するのが、特殊運転者の資格というわけです。
取得するための条件
特殊運転者が重要性が高く、多くの需要がある資格だと知ると、気になってくるのは取得のための条件ではないでしょうか。
実は特殊運転者の資格は、取得自体の条件はそれほど厳しくありません。
定められた講習と医学検査を受けることで取得が可能であり、その点においても鉄道工事に関わっていくのであれば積極的に取得したい資格となっています。
【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!
鋼和企業では現在、新たなスタッフを募集中です。
軌道整備、保線作業員をはじめ、その他さまざまな業務に携わってくださる正社員の募集を行っています。
弊社では初心者から経験者の方まで幅広い受け入れを行っており、採用に際して年齢や性別、学歴などを問うこともありません。
人柄や熱意を重視した採用を行わせていただきますので、ぜひ鋼和企業の一員として、さまざまな業務に取り組んでいきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。