コラム

column

鉄道好き必見!鉄道工事で鉄道メンテナンスに携わってみませんか?

こんにちは!東京都府中市に事務所を置き、JR武蔵野線、JR南武線、JR中央線の各路線において、軌道整備などの各種鉄道工事を手掛けている株式会社鋼和企業です!
鉄道工事の仕事において、メンテナンスは非常に重要性の高い業務となっています。
電車が通る道である線路には絶対的な安全性が求められ、トラブルを避けるために慎重なメンテナンスが行われるのが特徴です。
今回は求職者の皆様に向けて、鉄道メンテナンスの業務に関する情報をご紹介いたします。

鉄道メンテナンスとは

鉄道メンテナンス
鉄道メンテナンスとはその名の通り、鉄道に関するさまざまなメンテナンス業務を行う仕事です。
鉄道には列車が運行するための線路が欠かせませんが、線路は屋外に設置されている設備であることから、天候や気候の影響、また列車が走る衝撃によって、常に劣化していきます。
線路の劣化や破損による事故やトラブルを未然に防ぐためには、鉄道工事業者による定期的なメンテナンスが欠かせません。

鉄道の管理に欠かせない仕事

また、鉄道メンテナンスでは線路以外にもさまざまな設備に関するメンテナンスを行います。
線路が敷かれている橋梁やトンネルも鉄道の一部であり、常に良好な状態が保たれていなければなりません。
これらの設備を対象とした補修工事も、鉄道メンテナンスの業務の一環となっています。
鉄道は朝から夜にかけて運行し、多くの人々を運び続けているため、鉄道メンテナンスを行えるのは必然的に深夜の時間帯となります。
夜間から早朝の運行開始までの限られた時間内に適切な業務を行い、鉄道を万全な状態に維持し続けていくのが、鉄道メンテナンスという仕事です。
交通インフラの要である鉄道を支えているこの仕事は社会における意義が非常に大きく、やりがいに溢れた仕事となっています。
鉄道がお好きな方や、鉄道メンテナンスの業務自体に興味がある方は、ぜひチャレンジされてみてはいかがでしょうか。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

求人6
鋼和企業では業務拡大を見据え、新たなスタッフの募集を行っています。
正社員としての採用を前提としており、軌道整備、保線作業員をはじめ、多種多様な業務に取り組んでいただく予定です。
普通自動車免許をお持ちであれば、学歴や職歴、年齢に関係なくお申込みいただくことが可能です。
丁寧でわかりやすい指導体制をご用意していますので、熱意さえあれば一流のスキルを身に付けていける環境となっています。
ぜひ弊社で鉄道工事の仕事に取り組んでいきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。