コラム

column

鉄道工事業者で働く際に各種手当に注目するべき理由

こんにちは!東京都府中市の鉄道工事業者として、JR武蔵野線・JR南武線・JR中央線を対象として軌道整備やその他さまざまな業務を承っている株式会社鋼和企業です!
この記事をご覧になられている方は、現在鉄道工事への就職や転職をご検討されている方ではないかと思います。
就職先を選ぶ際、優先してチェックしたい条件に挙げられるのが各種手当です。
今回は求職者の方へ向けて、鉄道工事における各種手当についてご紹介いたします。

鉄道工事に関わる手当て

手当
鉄道工事という仕事は、交通インフラを支える重要な役割を担っています。
皆様もご存知のように、鉄道は早朝から夜までの長い時間を通じて多くの人々の足となり、運び続ける役割を担っている設備です。
そんな鉄道に関する工事を円滑に進めていくためには、鉄道が利用されていない時間帯である深夜の時間帯に作業を進めていかなければなりません。
そのため、鉄道工事業者が最も活動の主軸としている時間は深夜の時間帯となり、工事にあたる作業員の勤務は夜勤がメインとなっていきます。
そこで重要になるのが、各種手当です。

各種手当の重要性

鉄道工事業者への就職・転職を目指す際にまず考慮したい条件として、夜勤手当が用意されているかどうかという点が挙げられます。
基本的な業務が夜勤であるという性質上、夜勤手当の用意の有無は収入そのものを大きく左右してきます。
金額だけでなく、夜勤に対するモチベーションにも手当の有無は大きく影響してくるでしょう。
また、劣化や突発的な災害などを原因として鉄道に問題が生じた際には、急遽対応が必要となることもあります。
その際には勤務時間が変さらになってくることもあり、残業手当や休日手当などの各種手当についても念入りに有無を確かめておきたいところです。
鉄道工事は社会的な意義が大きく重要性の高い仕事だからこそ、ぜひ妥協することなく手当に関する条件を精査しておきましょう。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

求人4
鉄道工事のエキスパートとして活動している鋼和企業では、鉄道工事に携わってくださる方を新規に募集しています。
軌道整備、保線作業員などの業務を中心に取り組んでいただきながら、初心者からでも着実にスキルを習得できる職場です。
社員同士の仲も良く、楽しく働いていけるアットホームな環境が整っています。
給与の充実はもちろん、夜勤手当や残業手当をはじめ、さまざまな手当も充実していますので、鉄道工事に関心をお持ちの方は、ぜひ弊社へご応募をお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。