コラム

column

鉄道工事業者に就職する際に資格取得支援制度が重要なわけ

こんにちは!東京都府中市に本社を構え、JR武蔵野線・JR南武線・JR中央線の軌道整備をはじめ、多彩な業務を手掛けている鉄道工事業者、株式会社鋼和企業です!
鉄道工事業者で働いていくことを考える際には、さまざまな条件を鑑みながら就職先を検討していく必要があります。
そこて優先的にチェックしたい条件の1つに挙げられるのが、資格取得支援制度です。
今回は鉄道工事業者へのご応募を検討されている方に向けて、資格取得支援制度についてご紹介いたします。

資格取得支援制度とは

資格取得支援
資格とは、特定の分野における技術や知識などの総合的な能力についての証明です。
国や民間団体によって資格が定められており、試験を受けて合格することが条件となっているものや、講座を受講することが取得の条件となっているものなどが存在しています。
また資格によって学歴や勤続年数といった所定の条件を満たすことが必要なものもあり、分野ごとにさまざまな種類の資格が用意されているのが特徴です。
資格取得支援制度とはそんな各種資格の取得について、会社が社員の資格取得を支援するための制度です。
支援対象となる資格は業務に関連する資格のみに限られますが、資格を取得するために必要な教材の購入費用、受験費用、受験のための交通費など、幅広い支援を受けられます。
資格の中には1度で試験に合格できる人がほとんどおらず、複数回の受験が必要となってくるような難関資格も存在しています。
そんな資格の取得を目指す際には何度も受験費用を支払うことになってしまうため、会社側が負担してくれる制度が用意されていれば安心してステップアップを目指せるでしょう。

資格が持つ意味

資格とは、そのスキルに関するエキスパートであるという証明です。
鉄道工事は交通インフラを支える要となる線路に関する工事であり、高い専門性が求められる業務であることから、業務に関連する資格の数も多くなっています。
資格取得支援制度を利用して多くの資格を取得し、さまざまな局面において活躍できる人材へ成長していけば、業界内における自身の立ち位置を大きく高めていけるでしょう。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

求人3
鋼和企業では現在、鉄道工事業界で働いてみたいとお考えの方を募集しています。
軌道整備、保線作業員などの各種鉄道工事を手掛けながら、現場経験を通じて一流のスキルを身に付けていきませんか?
資格取得支援制度のご用意をはじめ、給与や福利厚生などの充実を図ることで働きやすい環境をご用意して、皆様からのご応募を楽しみにお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。