コラム

column

ご存知ですか?天候・気候と鉄道工事の関係性

こんにちは!東京都府中市を拠点に、JR武蔵野線・JR南武線・JR中央線を対象として軌道整備などを手掛けている鉄道工事業者、株式会社鋼和企業です!
この記事をご覧になられている方は、鉄道工事の仕事に関心を持たれている方ではないかと思います。
鉄道工事という仕事は、天候と深い関わりがあるのが特徴です。
今回は求職者の方に向けて、鉄道工事業者で働くために知っておきたい天候や気候に関する情報をご紹介いたします。

天候・気候と鉄道工事

天候と鉄道工事
鉄道工事の仕事に携わっていくためには、天候・気候と鉄道の関係を知っておく必要があります。
線路というものはその大部分が屋外に設置されているものであり、環境から大きく影響を受け続けることが避けられません。
まず大前提として、鉄道工事は屋外作業なため、その時々の天候や気候によって作業環境が大きく変わります。
夜間業務が基本となるため、特に冬場は寒い中でさまざまな業務に取り組んでいかなければならないため、体力の消耗の度合いも大きく変わってくるでしょう。
線路は多くの人々の安全な生活を支える存在であり、どのような環境下においてもベストな施工を行っていかなければなりません。

天候・気候による影響

作業環境だけでなく、線路そのものにも天候や気候は大きな影響を与えます。
昼間に照り付ける日差しによる太陽熱は、線路を徐々に劣化させていってしまう原因となります。
加えて冬場の寒さは線路をつくっている金属を収縮させてしまうため、線路を適切な状態に保っていくためには気温にも注意を払わなければなりません。
また、線路にとって大敵となるのが台風や地震といった各種自然災害です。
これらの災害によって線路が破損した際に修理を行うのは私たちの仕事であり、鉄道工事という仕事は自然との戦いという側面も持っていると言えるでしょう。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

求人1
鋼和企業では現在、新たなスタッフの募集を行っています。
入社後には正社員として、軌道整備などを行う保線作業員や、その他さまざまな業務に携わっていただく形となります。
ご応募いただくにあたって必要なのは普通自動車免許のみであり、資格や職歴は一切問いません。
初心者の方にも優しくわかりやすい指導を行わせていただきますので、ぜひ安心して弊社へご応募ください。
熱意ある皆様と一緒に働ける日を楽しみにお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。