投稿日:2021年12月16日

簡単で楽しい!スマホで始める「鉄道写真」の撮り方

こんにちは!株式会社鋼和企業です。
東京都府中市を拠点に、JR武蔵野線・JR南武線・JR中央線での鉄道工事を手掛けております。
鉄道ファンにとって、鉄道写真撮影は大きな楽しみの一つですよね。
今回は、手軽にスマホで楽しめる「鉄道写真」の撮り方について、ご紹介いたします。

思わず驚くスマホの写真!

スマホできれいな写真が手軽に撮れるようになった今では、重たい一眼レフを持ち歩かなくても写真撮影が楽しめるようになりました。
近年、スマホのカメラの進化は目覚ましく、一眼レフに引けを取らない機能を搭載したスマホも多く出ています。
思わず「これ、一眼レフで撮ったんじゃないの?!」と言わずにいられないレベルに達していますよね。
アプリを使ってその場で簡単に画像補正も行えますから、本当に便利です。

鉄道写真撮影のコツとは?

スマホのカメラでいい鉄道写真を撮るコツはいろいろありますが、まずは「構図や角度」を気にすることから始めてみましょう。
一眼レフだと改まって構図にこだわる人でも、スマホだとついついサッと撮りがちです。
ですが、やはりスマホカメラの性能の良さを発揮させるには、構図や角度を気にすることで仕上がりがグンと良くなります。
ポイントは、
1.いつも撮影するときより低い位置で撮影する(中腰やしゃがんだ姿勢で)
2.列車をぎりぎりまで引きつける
3.車体の顔である前面と側面とをバランスよく配置する
ことです。

仕上げはアプリで修正を!

撮影した写真を、アプリで修正してみましょう。
最初はどう修正したらよいのかよく分からないかもしれませんが、何度も使ううちにだんだんコツがつかめてきます。
・明るさ
・彩度
・露出
・ホワイトバランス
・コントラスト
の機能を使ってみて、写真がどのように変化するか研究してみましょう!

【求人】鉄道工事現場で一緒に働く仲間募集!

弊社では、鉄道関係の仕事に興味をお持ちの方を求人募集しております!
他業種からの転職をお考えの未経験者や初めての就職先をお探しの方、経験者の方も大歓迎です!
鉄道の点検・軌道整備・レール交換など鉄道工事の仕事にチャレンジしてみませんか?
未経験者もベテランスタッフ達が全力でサポートしますのでご安心ください!
採用情報ページにて詳細をご確認いただき、ご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社鋼和企業
〒183-0057
東京都府中市晴見町2-31
TEL:042-366-1950 FAX:042-366-1953


関連記事

【求人募集中】新しい貨物列車をご紹介!

【求人募集中】新しい貨物列車をご紹介!

こんにちは! 株式会社鋼和企業です。 弊社では、東京都府中市を拠点に、JR武蔵野線・南武線・中央線に …

【経験不問】現場スタッフ募集中!

【経験不問】現場スタッフ募集中!

こんにちは!株式会社鋼和企業です。 弊社は東京都府中市に事業所を構え、JR東日本の鉄道工事を請け負っ …

求人のご応募はお気軽に!

求人のご応募はお気軽に!

はじめまして! 株式会社鋼和企業です。 弊社では、東京都府中市を拠点に、鉄道点検や軌道整備・レール交 …

お問い合わせ 採用情報