投稿日:2021年12月22日

東京の鉄道工事会社が紹介!鉄道関係で出会う職種3選

こんにちは!株式会社鋼和企業です。
東京都府中市を拠点に、JR武蔵野線・JR南武線・JR中央線での鉄道工事を手掛けております。
鉄道に関わる職業は数多くあり、比較的自分に合った仕事を選びやすいことでしょう。
今回は、鉄道関係で出会う職種を3つピックアップして、ご紹介いたします。

鉄道警備員として鉄道を守る!


鉄道利用者と工事作業員の安全を守る鉄道警備員の仕事は、大きく分けて列車見張り業務、旅客誘導業務、重機誘導業務があります。
列車見張り業務は運行ダイヤを把握し、深夜でも貨物列車などの通過がある線路上で、工事中の作業員の安全を確保する業務です。
旅客誘導業務では、駅の工事中など通常と異なる通路やプラットホームで、乗客の安全を確保します。
重機誘導業務は、事故を未然に防ぐために、鉄道工事で使用する移動式重機を安全に誘導する仕事です。
弊社が業務を行う上でも、鉄道警備員の方々との連携は欠かせません。

電気関連は鉄道架線作業員

鉄道電気工事もおろそかにしたら列車の運行に関わる大切な分野ですね。
鉄道の電気に関わる仕事は、電車線・電灯・変電・信号・通信に分かれています。
・電車線
車両に電力を送る電線を電車線と呼び、この架線関係の業務
・電灯
駅や沿線にある100V~200Vの機器接続に関係の業務
・変電
車両に電力を送るための変電所などの業務
・信号
分岐器(ポイント)や信号機など、線路の進路制御関係の業務
・通信
駅に設置された放送用のスピーカーなど、駅~列車間、設備~設備間など、通信設備関係の業務

駅の顔!駅員の仕事

列車を利用する際に、一番身近な存在が駅員さんではないでしょうか?
乗客が駅や列車をスムーズに利用するために、駅舎・駅構内の管理や運用、運行状況から乗り換え案内まで対応します。
その他、クレーム・忘れ物・案内板や掲示物作成と設置・ホームでの出発合図・アナウンスなど、業務内容は多岐にわたります。
そのため、業務内容によって駅係員や営業係、輸送係と担当によって分けられています。

【求人】社会に不可欠!鉄道保線スタッフ募集!


弊社では、鉄道関係の仕事に興味をお持ちの方を求人募募集しております!
他業種からの転職をお考えの未経験者や初めての就職先をお探しの方、経験者の方も大歓迎です!
「鉄道が大好き!」「列車運行に役立つ仕事がしたい!」方はぜひ、採用情報ページで詳細をご確認の上、ご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社鋼和企業
〒183-0057
東京都府中市晴見町2-31
TEL:042-366-1950 FAX:042-366-1953


関連記事

株式会社鋼和企業ってどんな会社?

株式会社鋼和企業ってどんな会社?

こんにちは!株式会社鋼和企業です。 弊社は東京都府中市を中心に、鉄道工事やレール交換、鉄道点検・軌道 …

鉄道工事の現場で働いてみませんか?

鉄道工事の現場で働いてみませんか?

はじめまして!株式会社鋼和企業です。 弊社では府中市を中心に軌道整備やレール交換などの鉄道工事を行っ …

【求人募集】希望の働き方を選べます♪

【求人募集】希望の働き方を選べます♪

こんにちは!株式会社鋼和企業です。 弊社では、東京都府中市を拠点に、鉄道の点検や軌道整備・レール交換 …

お問い合わせ 採用情報