コラム

column

求職者必見!鉄道工事管理責任者とは?

こんにちは!東京都府中市に事務所を置き、軌道整備や点検、レール交換などの鉄道工事を請け負っております鉄道工事会社の株式会社鋼和企業です!
鉄道工事では、鉄道工事管理責任者が活躍しています。
そこで今回は、鉄道の工事管理責任者という資格について、ご紹介いたします。
鉄道工事にご興味のある方は、ぜひ参考にしてください!

現場監督のような役割を担う


鉄道の工事管理責任者は、鉄道工事において現場監督のような役割を担っています。
鉄道工事は、軌道あるいは架線の保守工事を行うので、列車との衝突や感電の危険があるのです。
そのため、工事管理責任者は作業員の安全を守り、工事の品質を維持する必要があります。
日中は列車が来るまでの間に現場調査を行い、夜間に工事を行いますが、他の時間は入念な打ち合わせを実施することで、良好な現場環境づくりに努めます。

キャリアアップを図れる

鉄道工事管理責任者は、キャリアアップを図ることができます。
鉄道では、在来線と新幹線により、車両の大きさやゲージの幅が異なります。
そのため、管理の方法も在来線と新幹線では変わってくるのです。
工事管理責任者の資格も、在来線と新幹線で分かれています。
在来線の工事管理責任者の資格を取得した場合は、在来線のみ管理できます。
そのため、新幹線にも携わりたい場合は、新幹線の工事管理責任者を取得する必要があるのです。
このように、キャリアアップを図れる選択肢があることが、鉄道工事管理責任者の魅力といえるでしょう。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!


株式会社鋼和企業では、鉄道工事に従事していただけるスタッフを募集しております。
弊社では、夜勤だけでなく日勤を選ぶことができるので、ライフスタイルに合った働き方が可能です。
また、未経験者の方を歓迎しておりますので、鉄道工事に携わったことがない方も、ぜひご応募ください!
充実したキャリアアップを実現できる職場で、ぜひ共に成長していきませんか?
やる気のある方からのご応募を、スタッフ一同心よりお待ちしております。
ご応募の際は、弊社ホームページのお問い合わせフォームより、ご連絡ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。