投稿日:2021年7月1日

社会に貢献できる鉄道工事の仕事

こんにちは!東京都府中市を拠点に、線路の点検や軌道整備、レール交換などを手掛けている鉄道工事会社の株式会社鋼和企業です!
現代社会では、人や物を移動させるための交通網である鉄道が欠かせません。
弊社が関わっているのは、鉄道を正常な状態に保つための鉄道工事です。
この記事では、弊社が手掛けている鉄道工事について、ご紹介いたします。

ライフラインに関わる業務

鉄道工事の中でも、重要性が高く、日々の運行に関わる大きな業務の一つとして挙げられるのが、保線工事です。
弊社は、JR東日本八王子支社管内、JR武蔵野線・南武線・中央線における保線工事に携わっています。
列車が線路を移る際に活躍する分岐器の全交換工事や、レールとマクラギの交換、軌道整備、線路の下に敷かれた砂利や砕石(バラスト)の交換など、内容は非常に多岐にわたります。
保線工事を行わなければ、社会の交通網を支えている鉄道が動けないため、ライフラインが機能しなくなってしまうでしょう。
そのため、鉄道工事は人々の生活を支えているという実感を得られる、非常に大きなやりがいのある仕事なのです。

ステップアップを目指せる職場

鉄道工事の魅力は、やりがいがあるというだけではありません。
鉄道は、日本における主要な交通機関の一つであり、今後もその重要性は保たれ続けることが予想されます。
そのため、鉄道工事に関する技術を身に付ければ、一生ものの技術になります。
また、弊社は資格取得支援を完備しておりますので、鉄道工事に関する資格の取得を目指せます!
現場で経験を重ねながら資格を取得すると、技術者として大きなステップアップを実現することができるでしょう。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

鉄道工事を手掛けている鋼和企業では、現場で働いてくださるスタッフを募集中です。
鉄道工事は専門性の高い仕事ですが、充実の指導体制が整っているため、年齢性別を問わず、未経験の方でも安心してチャレンジいただけます!
保線工事は、実働時間が3~5時間なため、短時間な点が魅力です!
また、弊社では休暇を取得しやすい環境をご用意しておりますので、仕事とプライベートを両立することができます。
皆様からのご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社鋼和企業
〒183-0057
東京都府中市晴見町2-31
TEL:042-366-1950 FAX:042-366-1953


関連記事

【求人募集】鉄道保線工事に携わりませんか?

【求人募集】鉄道保線工事に携わりませんか…

こんにちは!株式会社鋼和企業です。 弊社は東京都府中市を中心に、鉄道工事やレール交換、鉄道点検・軌道 …

【求人】将来有望な鉄道保線工事で活躍しませんか?

【求人】将来有望な鉄道保線工事で活躍しま…

こんにちは!株式会社鋼和企業です。 弊社では、東京都府中市を拠点に、鉄道の点検や軌道整備・レール交換 …

鉄道工事にチャレンジしてみませんか?

鉄道工事にチャレンジしてみませんか?

はじめまして! 株式会社鋼和企業です。 弊社では、東京都府中市を拠点に、JR武蔵野線・南武線・中央線 …

お問い合わせ 採用情報