投稿日:2021年7月4日

知っておきたい鉄道工事の知識

こんにちは!東京都の府中市に拠点を置き、線路の点検や軌道整備、レール交換などの鉄道工事を請け負っている株式会社鋼和企業です!
鉄道工事に携わる際は「事前に鉄道工事の知識をつけたい」と考える方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、就職前にあらかじめ知っておきたい鉄道工事の知識について、ご紹介いたします。

鉄道工事が行われる時間帯は?

就職先を決める際、気になることの一つが勤務する時間帯ではないでしょうか。
弊社が手がけているのはJR武蔵野線・南武線・中央線における工事で、特に深夜に行われる保線工事を担っています。
深夜帯のお仕事は負担が大きいように思われがちですが、実は鉄道工事というお仕事は実働時間が短めです。
施工可能な時間帯が、終電から始発の間に限られているため、必然的に短い時間で作業を行う必要があり、残業も発生しません。
また、弊社では夜勤に自信がない方は日勤のお仕事もございますので、ライフスタイルに応じた働き方をご選択いただけます!

どんな場所で役立っているの?

鉄道工事と一口にいっても、鉄道という言葉が示す範囲は、とても広いです。
そのため、線路におけるどのような箇所で役立つ工事なのか、明確なイメージを持ちにくいのではないでしょうか。
そこで弊社が手掛けている工事内容を、簡潔にご紹介いたします。
軌道整備、レール・マクラギ交換、道床(バラスト)交換といった工事は、皆様が一般的に想像される線路の整備などを行うものです。
この作業によって、鉄道の大前提である線路が、安全な状態に保たれています。
また、分岐器全交換工事も重要な工事の一つであり、線路の分岐点を正常に機能させるためには、この工事が欠かせません。
そして、鉄道の安全性などを確かめるためのトラックマスター検測も、私たちが担っている大切な仕事の一つです。
このように、鉄道工事が担っている仕事は、鉄道という重要なインフラを支えているのです。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

現在鋼和企業では、鉄道工事の現場で作業員として働いてくださる方を新たに募集しています!
鉄道は、社会を支える重要なインフラなので、高い安定性と将来性を見込むことができ、長期的に働くことが可能です。
専門的な施工技術が求められますが、充実したサポート体制で丁寧に指導いたしますので、初心者の方でも安心してチャレンジいただけます!
私たちと一緒に、社会を支える鉄道工事の技術を身に付けてみませんか?
お気軽にご応募ください!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社鋼和企業
〒183-0057
東京都府中市晴見町2-31
TEL:042-366-1950 FAX:042-366-1953


関連記事

【求人募集】希望の働き方を選べます♪

【求人募集】希望の働き方を選べます♪

こんにちは!株式会社鋼和企業です。 弊社では、東京都府中市を拠点に、鉄道の点検や軌道整備・レール交換 …

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ちしています!

【求人募集】働きやすい環境を整えてお待ち…

こんにちは!株式会社鋼和企業です。 弊社では府中市を中心に軌道整備やレール交換などの鉄道工事を行って …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社鋼和企業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ 採用情報