コラム

column

鉄道工事を長く続けられる理由とは

こんにちは!東京都府中市に拠点を置き、鉄道工事に携わっております株式会社鋼和企業です。
鉄道工事を長く続けられるのは、どういった理由があるのでしょうか。
そこで今回は、鉄道工事を長く続けられる理由について解説いたします。
軌道整備などを手掛けてみたい方は、参考にしていただければ幸いです。

給与面が安定している

黒板電球
鉄道工事を長く続けられるのは、給与面が安定していることが大きな理由です。
例えば、JRの系列企業として業務を担っている業者では、比較的給与面が良いという声があります。
また資格手当や長時間勤務手当、夜勤手当、役職手当、運転手当といった各種手当が様々につく業者もあります。
その手当は、勤続年数が長くなるにつれて額が増加していくでしょう。
給与が安定していることで、鉄道工事の業務を頑張ることができるのです。
大変な面も多い鉄道工事の業務ではあるものの、継続していれば役職がつき給与がアップする可能性もあります。

人間関係が良い

人間関係が良いことも、鉄道工事を長く続けられる理由の1つです。
働くにあたり、職場での人間関係は重要な要素となるのではないでしょうか。
例えば上司などに注意を受けることがあったとしても、他の先輩が優しくフォローしてくれれば救われるでしょう。
自身に親身になってくれる先輩がいることは、幸せなことです。
そういった先輩の存在があるから、長く鉄道工事を続けていくことができるのです。
職場に1人でも信頼のできる同僚や先輩がいれば、仕事へのモチベーションを維持することができます。

やりがいがある

鉄道工事を長く続けられる理由には、やりがいがあることも該当します。
例えば日中に線路の工事をしていたところ、作業の様子を子供が尊敬の眼差しで眺めていたという事例があります。
鉄道工事は、運転士や駅員のような華やかさには欠けるかもしれないものの、「凄い!」と思ってもらえることは作業員にとって嬉しいものです。
また鉄道工事の作業員がいなければ、列車は走行することができません。
そうした社会に貢献できる仕事に携わっている点でも、やりがいとなります。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

4人若葉指差し
株式会社鋼和企業では、新規スタッフを募集中です。
弊社は鉄道工事に活かせる経験や資格を取得している方だけでなく、未経験者や異業種からの転職者もご応募いただけます。
また、未経験者には各自の成長スピードに合わせて丁寧に指導いたしますので、技術面の心配は不要です。
東京都内で鉄道工事に携わりたい方は、ぜひ弊社にご応募ください。
やる気のある方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。