コラム

column

鉄道保線工事会社はこんな人材を求めています!

こんにちは!
東京都のJR武蔵野線・JR南武線・JR中央線の保線工事を手掛けております。
鉄道工事会社の株式会社鋼和企業です。
今回は「鉄道工事で求められる人材」についてご紹介いたします。
鉄道工事ではどのような人物像が求められるのでしょうか?
ぜひ最後までご覧くださいね。

1.自分で学ぶ意欲がある

ガッツポーズをする人
自ら学ぶ意欲がある人は鉄道工事会社で求められる人物像のうちの一つです。
鉄道工事は土木工事や電気工事などの建築分野と密接な関わりがあります。
建築分野は日々技術が進歩しているため、新しい知識や技術を常に把握しておかなければなりません。
それに伴って鉄道工事も、最新技術を用いた工事を行うため、自分の知っていることをアップデートしておく必要があります。
自分から動いて行動し、学習する姿勢は迅速さを求められる鉄道工事現場では必ず必要なものといっていいでしょう。

2.責任感が強い

責任感が強い人も、鉄道工事を行う上では必要です。
鉄道工事は電車の安全な運行のために行われるため、人々の命を守る仕事といってもいいでしょう。
いい加減な心掛けで行うと、レールの歪みや沈下に気付かず施工不良となり、たくさんの人の命を危険にさらしてしまいます。
責任の大きい、されどやりがいも大きい仕事が、鉄道工事にはたくさんあるのです。
枕木や分岐器の交換など、作業一つ一つに責任をもって丁寧に迅速に施工を行える方は鉄道工事に最適な人物像なのではないでしょうか?

3.周囲に合わせて動ける

鉄道工事は夜間の3時間~5時間の作業となります。
短時間で迅速な作業を行うためには、たくさんの人と協力し、コミュニケーションを取りながら自分の作業に専念する、周囲に合わせた動きが重要になってくるでしょう。
周りの人が何をしようとしているのか、自分の作業との関連性を考えて動ける人を、鉄道工事会社は欲しがっています!

【求人】保線作業員として働きませんか?

ヘルメットと手袋
株式会社鋼和企業は、やる気のある方を積極的に採用しています。
未経験でも、さまざまなことにチャレンジできるよう先輩たちがサポートしますので、ご安心ください。
夜勤がほとんどですが、日勤も選べますのでご希望があればご相談いただければと思います。
軌道整備といった鉄道工事にご興味をお持ちの方はお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。