コラム

column

鉄道工事の仕事を通じて得られる大きなやりがい

こんにちは!東京都府中市に事務所を設けて、JR武蔵野線、JR南武線、JR中央線の三線を対象として、軌道整備などの各種鉄道工事を手掛けている株式会社鋼和企業です!
どのような業種への就職にも共通して言えることですが、1つの職場に長く腰を据えて活躍していくためにはやりがいの有無が大切です。
やりがいを感じられる仕事に就けるかどうかは、人生における充実感を大きく変えてしまう要素だといえるでしょう。
今回は求職者の方に向けて、鉄道工事の仕事を通じて得られるやりがいについてご紹介いたします。

鉄道工事のやりがいとは

鉄道工事のやりがい
鉄道工事の現場では、実にさまざまな業務が行われています。
最も代表的な施工例として挙げられるのは、保線作業員によって行われる軌道整備などのレールに関する業務でしょう。
金属製で屋外に野晒しにされているレールは環境の影響を受けやすく、日光や雨風、日夜走っている列車の重量など、さまざまな要因によって劣化が進行していきます。
そんなレールを安全な状態に維持していくためには、鉄道工事による定期的なメンテナンスや補修が欠かせません。
またレールに関する工事以外にも、踏切や駅の構内など、多種多様な設備に関する施工を行います。
工事と呼ばれる仕事には数多くの種類がありますが、自分にとって馴染みがない現場での作業を行う種類のものも少なくありません。
その点、鉄道は私たちにとっても身近な存在であり、一つひとつの作業で自分が社会の役に立っているという実感を得やすいと言えるでしょう。

交通インフラを支える仕事

鉄道は社会の人流や物流を支える重要な交通インフラであり、もし鉄道網が断たれてしまえば社会は機能不全を起こしてしまいます。
鉄道の劣化などに柔軟な対応をしていくためには、私たち鉄道工事業者の働きが不可欠です。
また鉄道は災害などに際して破損してしまうこともあり、その際の復旧も私たちの働きにかかっています。
私たち鉄道工事業者の存在は、社会全体の屋台骨とも呼べる重要なものとなっています。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

求人17
鋼和企業では現在、鉄道工事に関する新規スタッフを募集中です。
軌道整備、保線作業員をはじめとした幅広い業務を通じて、鉄道を支える業務を手掛けていただきます。
給与や福利厚生、各種手当などの働きやすい条件を十分に整えており、技術指導についても充実させている環境が弊社の強みです。
学歴や職歴、性別などを問わず性格面を重視した採用を行っていますので、ぜひ弊社の仲間として働いていきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。