コラム

column

災害時に活躍する鉄道工事の仕事

こんにちは!東京都府中市を拠点として、JR武蔵野線・JR南武線・JR中央線などの各線において軌道整備などの各種鉄道工事を担っている、株式会社鋼和企業です!
この記事をお読みになられている方は、鉄道工事業界で働くことをご検討くださっている方ではないかと思います。
鉄道工事業界の特徴の1つとして挙げられるのが、災害との関わりが深い業務であるという点です。
今回は求職者の方に向けて、鉄道工事の災害時における活躍についてご紹介いたします。

災害と鉄道工事

災害と鉄道工事
災害にはさまざまな種類がありますが、日本を襲う頻度の高い災害としてまず挙げられるのが、台風です。
強風を伴って大雨が降る台風は、夏頃を中心として全国各地に大きな影響を及ぼします。
時には非常に勢力の強い台風が発生することもあり、台風の被害によって数多くの家屋や建造物に被害が出てしまうケースが見られます。
線路や橋梁、踏切といった鉄道を構成しているさまざまな設備は、屋外に設けられているものが多く、台風による被害を避けにくいのが特徴です。
また日本に頻発する災害としてもう1つ挙げられるのが、地震です。
地面に大きな揺れと衝撃をもたらす地震は、線路のズレなどが事故を招きかねない鉄道にとって天敵とも呼べる存在となっています。

災害時の復旧

鉄道は社会を正常に機能させていくために欠かせない交通インフラであり、台風や地震に見舞われた後には速やかな復旧を行わなければなりません。
鉄道による人や物の輸送は災害後の復旧に不可欠な交通網となっており、鉄道の復旧スピードは社会全体の復興速度を大きく左右します。
復旧までの期間は災害の規模によって異なりますが、その規模を問わず復旧工事の現場では鉄道工事業者が活躍します。
鉄道に関する多彩な業務のエキスパートとして、私たち鉄道工事業者は非常時においても万全な施工を行えるよう、常に技術を磨き続けているのです。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

求人14
鋼和企業では現在、鉄道工事の現場で働いてみたいとお考えの方を募集しています。
軌道整備や保線作業員をはじめ、多岐にわたる業務を通じて鉄道に深く携わっていくことができる職場です。
重要な社会的インフラである鉄道を整え、維持していくための工事は、社会的な意義が大きくやりがいがある仕事となっています。
経験の有無や職歴、学歴、資格、年齢などを問わず、熱意や人柄に応じて歓迎させていただきますので、ぜひ弊社でやりがいの大きい鉄道工事にチャレンジしていきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。