コラム

column

鉄道工事の現場で役立つさまざまな資格

こんにちは!東京都府中市からJR武蔵野線・JR南武線・JR中央線を対象に、軌道整備などの業務をお任せ頂いている鉄道工事業者、株式会社鋼和企業です!
鉄道工事という仕事には、専門的な知識や技術が求められる場面が多々あります。
そのため鉄道工事業界は、資格の取得が大きな役割を持っているのが特徴です。
今回は鉄道工事業者への就職を志望されている方に向けて、現場の業務において役立つさまざまな資格をご紹介いたします。

代表的な資格

代表的な資格
鉄道工事の現場において役立つ資格の代表的な例としてまず挙げられるのが、工事管理者の資格です。
工事管理者とは鉄道工事の現場を管理する責任者を担うための資格であり、いわゆる建設現場における現場監督と似た役割を担当します。
鉄道工事の現場には線路という現場の性質上、適切な管理を行わなければ列車との衝突や感電といった事故のリスクが伴ってしまいます。
そんなリスクを防ぐための重責を担う工事管理者は、非常に重要な資格だと言えるでしょう。
この資格を取得するためには数年の現場経験が求められるため、ある程度の実績を積まなければ取得を目指すことができません。
鉄道工事の現場で働いていくのであれば、この資格の取得を1つの目標としていくのも良いかもしれません。

さまざまな資格が役立つ

それ以外にも鉄道工事の現場では、さまざまな資格が活躍しています。
鉄道工事に特有の資格として挙げられるのが、列車見張員の資格です。
これは鉄道の運行時間中に行われる鉄道工事に際して、接近してくる電車を避けるための見張を行うための資格です。
見張といってもただ目視で列車をみていればいいわけではなく、ダイヤをチェックしつつ、運行管理部と細かく連絡を取りながら働いていく必要があります。
線路閉鎖責任者、軌道作業責任者など多種多様な資格が用いられており、鉄道工事は資格の存在感が大きい職場だと言えるでしょう。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

求人10
鋼和企業では現在、鉄道工事スタッフとして働いてみたいとお考えの方を新たに募集しています。
軌道整備、保線作業員をはじめ、幅広い業務に取り組んでいただければ幸いです。
経験・未経験を問わず性格や熱意に応じた採用を行っており、初心者からでも一流のスキルを習得していける職場となっています。
給与の充実はもちろん、各種手当や福利厚生も整っていますので、ぜひ弊社の一員として活躍していきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。