投稿日:2021年12月19日

東京の鉄ちゃん必見!鉄道関係の仕事のいろいろ

こんにちは!株式会社鋼和企業です。
東京都府中市を拠点に、JR武蔵野線・JR南武線・JR中央線での鉄道工事を手掛けております。
鉄道は社会のインフラを支える、なくてはならない大切な存在です。
その鉄道を長く安全に使用するため、または利用者が快適でスムーズな移動を実現するために、さまざまな形で鉄道に関わる仕事をする人々がいます。
今回は、東京でお仕事をお探しの鉄道好きな皆さんへ向けて、鉄道関係の仕事についてまとめてみました。

鉄道関係職業の花形!新幹線運転士


新幹線運転士は、子どもの頃から「電車が大好き!」という方であれば、一度は憧れる職業ですね。
業務はシフト3交代制で、運行に必要な情報収集や新幹線の電源の切り替え、運行管理などさまざまな業務を行います。
JRグループ各社に入社後、駅員・車掌・電車運転士を規定の年数経験し、試験合格後に晴れて新幹線運転士です。
運転技術の他、乗客の安全を守る責任感や、運転操作ミスをしない集中力・判断力が必要です。

安全運行に不可欠な縁の下の力持ち!鉄道保線員

鉄道保線員は、線路の保守・点検を行い列車の安全運行を支えるとても大切な職業です。
長く使用していると、線路も劣化します。
そして、地震や台風などの自然災害による破損や、気温の変化によって伸縮もします。
常にこうした線路の状態を把握し、必要な修正や整備を行わなければなりません。
鋼和企業では、これら鉄道保線や鉄道工事の仕事を行っています。
昼間以外に夜間の業務もあるため、ストレス耐性や自己管理能力、共同作業をスムーズに行うためにルールを守る意識やコミュニケーション力が大切な技術職です。

時刻表の編集・校正スタッフ

「鉄ちゃん」には欠かせないツールの一つ、「時刻表」を作る仕事の紹介です。
ネットの普及で紙媒体離れが進む中、冊子の「時刻表」はいまだ毎月多くの部数が発行され、多くの鉄道ファンに好評です。
時刻表を作る出版社などに就職し、編集や校正スタッフとして携わります。
編集作業では、運行に関わる多くの情報の中から必要なものを見極め、分析する能力が必要です。
校正作業では、粘り強さや集中力、細かい点に気付く能力も求められます。

【求人】鉄道を守る仕事!スタッフ募集


弊社では、鉄道関係の仕事に興味をお持ちの方を求人募集しております!
他業種からの転職をお考えの未経験者や初めての就職先をお探しの方、経験者の方も大歓迎です!
やりがいある鉄道保線に興味をお持ちの方は、詳細を採用情報ページにてご確認いただき、ご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社鋼和企業
〒183-0057
東京都府中市晴見町2-31
TEL:042-366-1950 FAX:042-366-1953


関連記事

鉄道関連のお仕事に興味がある方、ぜひご応募を!

鉄道関連のお仕事に興味がある方、ぜひご応…

JR武蔵野線・JR南武線・JR中央線での鉄道工事を請け負う東京都府中市の「株式会社鋼和企業」。 ただ …

鉄道工事にチャレンジしてみませんか?

鉄道工事にチャレンジしてみませんか?

はじめまして! 株式会社鋼和企業です。 弊社では、東京都府中市を拠点に、JR武蔵野線・南武線・中央線 …

【鉄道工事のお仕事紹介】弊社求人の魅力について

【鉄道工事のお仕事紹介】弊社求人の魅力に…

仕事をお探し中の方にとって、『新しい職場でうまくやっていけるのか不安』という方も多いかと思います。 …

お問い合わせ 採用情報