投稿日:2021年6月19日

鉄道工事で活躍する列車見張員とは?

こんにちは!東京都府中市に事務所を置き、軌道整備や点検、レール交換といった鉄道工事を承っております株式会社鋼和企業です。
鉄道工事では、列車見張員が活躍しているのをご存じでしょうか。
そこで今回は、列車見張員についてご紹介いたします。
鉄道工事にご興味のある方は、ぜひ参考にしてください!

鉄道工事独自の資格

列車見張員とは、鉄道工事独自の資格です。
前方からやってくる列車を見張ることで、列車が来た際は工事管理者に作業中断を要請する役目を担っています。
列車見張員は、鉄道路線における補修工事や点検作業などの際に、路線の脇で待機することになります。
業務では、周囲の安全の確保することが重要なので、常に列車が見やすい位置で安全確認を行っているのです。
このように、列車見張員は鉄道工事で必要不可欠な存在といえるでしょう。

作業は列車の走行時間に行われる

鉄道工事の作業は、列車の走行時間に行われます。
日中に行われる鉄道工事あるいは調査は、列車が通過する合間に行われるのです。
列車が行き交う中での作業になることから、列車見張員の資格を所持している人のみが配置されます。
もし、列車見張員を集められない場合は、工事自体が中止されることもあるのです。
このように、列車見張員には高い安全意識が求められるといえるでしょう。

重要な役割を担っている

列車見張員を配置しないと、列車が衝突してしまうなどの、大事故につながる可能性があります。
そのため、列車見張員は列車がやってくる数分前に他の見張り員と連携し、列車が近づいてくるまでの時間をトランシーバーやスピーカーで伝えます。
作業員は、列車見張員の合図により作業を中断することで、安全を確保できるのです。
このように、列車見張員は鉄道工事の作業員の安全を守るという、重要な任務を担っています。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

株式会社鋼和企業では、共に作業をしていただけるスタッフを募集しております。
弊社では、経験者だけでなく未経験者の方もご応募可能です!
弊社で活躍中のスタッフたちも、多くが未経験からのスタートでした。
皆様の成長速度に合わせて丁寧に指導いたしますので、ご安心ください!
鉄道工事に携わってみたい!という意欲のある方は、ぜひ弊社にご応募ください。
社宅を完備しておりますので、全国各地からご応募いただけます!
皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社鋼和企業
〒183-0057
東京都府中市晴見町2-31
TEL:042-366-1950 FAX:042-366-1953


関連記事

鉄道工事スタッフ大募集!

鉄道工事スタッフ大募集!

はじめまして! 株式会社鋼和企業です。 弊社では、東京都府中市を拠点に、鉄道の点検や軌道整備・レール …

【求人】将来有望な鉄道保線工事で活躍しませんか?

【求人】将来有望な鉄道保線工事で活躍しま…

こんにちは!株式会社鋼和企業です。 弊社では、東京都府中市を拠点に、鉄道の点検や軌道整備・レール交換 …

【求人】やりがいあふれる鉄道工事にチャレンジしませんか?

【求人】やりがいあふれる鉄道工事にチャレ…

こんにちは!株式会社鋼和企業です。 弊社は東京都府中市を拠点に、鉄道の点検や軌道整備、レール交換など …

お問い合わせ 採用情報