投稿日:2021年6月28日

鉄道工事会社でワークライフバランスを重視しながら働こう!

こんにちは!東京都府中市を拠点に、鉄道の線路の点検や軌道整備、レール交換などを手掛けている鉄道工事会社の株式会社鋼和企業です!
鉄道を利用される方は多くいらっしゃいますが、鉄道工事の仕事内容は分からないという方も多いのではないでしょうか?
鉄道工事はたくさんの魅力を持っており、インフラを支える社会的意義も大きい職業です!
この記事では、鉄道工事の仕事について、ご紹介したいと思います。

鉄道工事会社の仕事はどんなもの?

まずは鉄道工事会社の業務について、弊社が手掛けている内容をみてみましょう。
鋼和企業では、主な業務として、JR武蔵野線・南武線・中央線での鉄道工事を請け負っています。
日々多くの人々を乗せて走る鉄道において、万が一の事故を防ぐために欠かせないのが、線路の点検をはじめとする鉄道保線工事です。
また、事故ほどの重大なトラブルでなくとも、重たい列車が日々何往復もする線路には、毎日大きな負荷がかかっています。
レールの摩耗や歪みなどが生じれば、揺れが生じて乗り心地が悪化したり、周辺への騒音が発生したりしてしまいかねません。
保線工事では、そのような事態を防ぐために、分岐器の全交換工事、レール・マクラギ交換、軌道整備、道床(バラスト)交換、検収・点検作業などを行っています。
このように、鉄道工事では社会のインフラを支える重要な役目を担っているのです。

女性も活躍しやすい職場

鉄道工事の大きな魅力として挙げられるのが、実働時間が短いという点です。
保線工事は、電車が通っていない時間に行われるので、終電から始発までの3~5時間ほどが基本的な実働時間となります。
休日は不定期ながら、連休などを取りやすい点、残業がほとんどなく、拘束時間が短い点などがメリットです。
そのため、ワーフライフバランスを構築しやすく、女性の方も積極的に働いていただける業界といえるでしょう。

【求人】鋼和企業では新規スタッフを募集中!

弊社では現在、鉄道工事に携わってくださるスタッフを新たに募集中です。
指導・サポート体制が整っているため、鉄道工事未経験の方も、安心して働き始めていただけます。
また、保線工事は夜勤が主ですが、日勤の業務もあるため、ライフスタイルに合った働き方を選んでいただけます!
現代社会の交通網を支える鉄道工事の仕事に、私たちと一緒にチャレンジしてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

株式会社鋼和企業
〒183-0057
東京都府中市晴見町2-31
TEL:042-366-1950 FAX:042-366-1953


関連記事

求人のご応募はお気軽に!

求人のご応募はお気軽に!

はじめまして! 株式会社鋼和企業です。 弊社では、東京都府中市を拠点に、鉄道点検や軌道整備・レール交 …

【求人募集】鉄道保線工事に携わりませんか?

【求人募集】鉄道保線工事に携わりませんか…

こんにちは!株式会社鋼和企業です。 弊社は東京都府中市を中心に、鉄道工事やレール交換、鉄道点検・軌道 …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社鋼和企業では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ 採用情報